2023年 夏休みWSピクニックシート制作風景









8月6日(日)は夏休みWS開催日でした🎨🏠

雨を心配しましたが、一日中晴れて真夏日に☀️

午前は4歳〜3年生まで9名、午後は4〜5年生の6名の子どもたちが参加してくれました🙌


今回はいつものアトリエスペースではなく、奥のワークスペースで行いました🏠初✨


10:30〜12:30

「ペイント・コラージュ 〜はりあわせてつくる〜」

ピクニックシートをキャンバスにして、ペイントした上に、色々な布のハギレを貼り合わせて、 

自分だけのピクニックシートをつくりました。


絵の具で色々な色をのせていきました🎨

水彩画のように、重ねて色を出したり、にじんだ色そのものをたのしんだり✨

油絵のように、筆のタッチやアクリル絵の具の質感をたのしんだり✨

手につけてペッタン!

優しいタッチから、ダイナミックなタッチまで、思い思いの感性・生命力が弾けてきらめいていました✨


14:30〜16:30

「キルト・コラージュ〜ぬいあわせてつくる〜」

ピクニックシートに色々な布を手縫いや、ミシンを使い縫って貼り合わせていきました。


みえ先生にミシンの使い方を教えてもらい、子どもたちはとても集中して、たのしそう✨

そしてあっという間に上達するので、子どもの吸収する力はすごい👀

ひとりひとりのこだわりがたくさんつまったシートが形になっていきました🎨


午前・午後共に、みんなのわくわくが伝わってきて、こちらもたのしい時間になりました🎨☺️


集中していると時間はあっという間で、あれもしたい、これもしたい、 

たくさんのアイデアを形にしようとすると、時間が足りず、 

仕上げのミシンで縫い合わせる所はみえ先生に持ってかえってもらって、 

また後日お渡しすることとなりました🙌


秋になったら、遠足に行って自分でつくったシートのうえに座るのが楽しみですね😊🍁


ありがとうございました!



人気の投稿