春休みWS 3月26日(土) 13:30〜15:30 「エコプリント/バンドルダイ」

草花の形をそのまま写し取り染める方法で絹を染めていきます。

天然の色がどんな発色と形になるのか、それは蒸してからのおたのしみ!

自分だけの草花の色と形、どんな発見があるかな?


講師・山﨑香織(染色作家)
レクチャー・自己紹介・バンドルダイとは?

工程① 
色を写し取りやすくするための媒染をした絹と草木染めをした絹に、草花を並べてぐるぐる巻く

工程②
蒸す
さつま芋も一緒に蒸して、おやつはふかし芋♪
↓工程③
拡げて軽く洗う

なぜ絹?
絹は蚕が紡いだ繭からつくられた生地、草花の色素とも相性が良く、自然のもの同士を合わせると色が鮮やかに出るんです。
(ちなみに化学繊維には染まりません!)
A4サイズ程のシルク生地2枚を染めていきます。

対象/小学生(保護者同伴不可)
定員/8名程
持ち物/好きな草花・葉、押し花(こちらでも用意していますが染めたいものがあればお持ちください。  ちなみにパンジーやスミレは染まりません。) 汚れてもいい服装(スモックやエプロンでも)

参加料/3000円(おやつ込み)
✉️お申し込みはメールで
atelier.ironoie@gmail.com


春のうららかな日を
草花の色と形で
表してみませんか

よろしくお願いします♫

コメント

人気の投稿