春休みWS『エコプリント/バンドルダイ』ありがとうございました

 




3月26日(土)雨の中でしたが、参加を申し込まれた方全員が来てくださりました。

こどもたちの元気さが雨雲を飛ばしたかのように、雨も降り止み、よい一日となりました。 

ありがとうございました。


講師に染色作家・山﨑香織さんをお招きして、「エコプリント/バンドルダイ」草花の形をそのまま写し取り染める方法で絹を染めていきました。

ミョウバン水溶液(媒染液)、コチニール(赤い染料)、ログウッド(紫の染料)の天然染料に絹を浸して、その絹に花や葉を挟んで蒸す。

おやつのお芋はシルクスイート、絹とかけて選びました🍠
土鍋で蒸してあまーくなったら出来上がり。
あまーい!おいしー!と笑顔ホクホク。
絹も蒸したら出来上がり、広げてみたら、葉や花の色や形がみんな違うからおもしろい。
思い通りにならなくても、そのたのしさや、実際に手を動かして考えて、たのしんでつくるとそのいきいきとした感情が現れて、リアリティがあっていいね🎨
いい感じにできていたよ✨

アトリエ室内は縁側と玄関とを開け放して換気よく。

待ち時間も絵を描いたり本を読んだり、裏の畑の散策に行ったり。
あっという間の2時間で最後は畑からお花のプレゼントまで。

雨も降り止み、外にも出たり、のびのびと過ごし、めいっぱいたのしんでいました✨

無事に開催出来たことにホッとしつつ、ご参加ありがとうございました。

◎次は夏にWSを開催したいと考えていますのでよろしくお願いします。

WSは、自然素材・廃材利用をテーマに講師をお招きして開催して行こうと考えています。サスティナブルな社会をアートから考えていきましょう。
美味しくも大事かな😋

「持続可能な居場所づくり」がアトリエ色の家のテーマでもあります🏠

引き続きよろしくお願いします🙌


 

人気の投稿